一年の最後に

昨日のあの賑やかさは何処へやら、、、だいたいこんな予想で、今夜は一人の大晦日です。あまりの寒さに、布団に包まり、明日や今週のスケジュールを再確認している所です。

ブログ内でも紹介して来た様に、今年はコウケンテツさんに始まり、ベニシアさん、トスカーナのパッボ、ジェイミーオリバーさんなど、国内外の独創的、かつ伝統的な調理の様子に関心が向いた私です。長い外食生活にピリオドを打ち、できるだけ手づくりで調理したものを食べて、できるだけ自分で入れたコーヒーやお茶も持参してのお仕事に臨みました。
結果、訪れたのは、身体への優しさと、心地よい満腹と、満足だったようです。
そして、たまに刺激となる外食は、美味しいだけでなく、友情や交流も育んでくれました。
人生少し長く生きると我儘になりますが、手づくりをする事を、これからも楽しもうと思います。辛い時や悲しい時も、美味しい時間がそれらも、癒してくれたから。
今年もお世話になりました。そして、来年も良い一年となりますように。