ナイジェラ風チョコレートバー


私のブログから、ナイジェラさんのチョコバーに挑戦したいって方がいて下さるそうで大変光栄に思い、こちらに独自のレシピも載せていこうと思います。基本は、市販のチョコレートを溶かして、塩味のナッツを混ぜ、型に入れて、冷蔵庫で冷やす。さらに、好きな長さや形にする。これだけです!なので、とってもカンタン!!

以下ナイジェラさんはN、私はmでお届けいたします。

『チョコレート』N→英国のスーパーにあった市販のチョコを2種類と、ウェハース入りのチョコバーも砕いてミックスされています。海外の板チョコは肉厚。m→日本のスーパーのミルクとビターを2種類と、キットカットを一箱分使用。国産のは薄手です。一枚88円!
『調理方法』N→直接お鍋で作っていましたね。m→中鍋にお湯を沸かしてボールを湯煎しながらチョコを溶かしました。
『材料』�バター:N→かなり多め。m→バターが100gの1/4位使用(目分量)�ナッツ:N→小さめの塩味ロースト済みナッツ?m→スーパーのお徳用100円ミックスナッツ使用。(輸入のナッツありましたが、400円もしたので!)�糖蜜:N→大さじ3杯分位入れてましたっけ?m→私は蜂蜜をどろっと大さじ1杯位使用。
☆感想☆日本のチョコと輸入チョコが違うってことでした。ナイジェラさんのレシピは、バターと糖蜜でよりチョコをしっとりさせたんだと思います。ですが、日本のチョコを使用するなら、これらは入れなくてもいいと思います。また、固める時間は4時間?と言ってましたが、我が家は一番低い設定ですが、1時間程で固まり切れました。ハート型などで型抜いてもいいと思います。糖蜜やバターを入れると室温にした時、手にしただけで溶けやすかったです。味はとってもいいんですよ!
皆さん,,この週末は、チョコレート作りですか?頑張ってくださいね。