スリランカ三日目 仏歯寺・Queen’sHotel

旅の3日目後半は、古都キャンディーに移動しました。四方を山に囲まれ、難攻不落の都だったそうです。
【果物】

食べてみませんか?とランブータンマンゴスチンを買って食べさせてもらいました。ライチのような触感が珍しかったです。
【キャンディー・ダンス見物】
仏歯寺の法要のお時間まで、ダンスの見物がありました。

そこは、学校の体育館のような場所で、簡単な解説を渡されて席に着きました。ラッパ、太鼓と鳴り物でにぎやかに始まり、男性と女性のダンスで色々な物語の世界にいざなわれました。沢山の海外からの旅行者が見物していました。
【仏歯寺】
キャンディーの街は大きな湖が中心にあり、丁度夕暮れ時でした。

18:30過ぎから始まるという法要に間に合うようにお寺の中に入っていきました。以前にテロがあったそうで、警察官の男女別ボディーチェックがありました。

お経が拡声器から町中に響き渡ります。先ずは裸足になり、ムーンストーンとガードストーンを通ります。このお寺は象のガードストーンでした。

2階に置かれた仏様の歯。

一階の鍵が開けられ、人々が2階に上がっていき、お祈りし、王様のいらした部屋で貴重な経典も見物しました。8月には、象に仏歯を乗せて街を練り歩く「ペラヘラ祭り」が盛大に行なわれるそうです。ガイドさんも月に一回はご家族とお参りに来るという本当に信仰の厚いお寺を見ることができました。
【伝統のQueen'sHOTEL到着】
仏歯寺の目の前がクイーンズホテル。


鉄製の蛇腹を開け閉めするエレベーターは映画の世界のようです。そのようにポーターさんにいうと、1800年からの創業ですから、と言われます。
つづく