鎌倉芸術館にて 古き良き江戸時代

寄席に誘われて 前座を含めて四人の方の落語を聞く機会に恵まれました。

実は鎌倉は高校までいた場所。
お誘いは、実家の母から。
朝からの台風の雨も上がり、蒸し暑い大船駅に到着し、待ち合わせ。
鎌倉芸術館で早めにご飯をして、会場入りしました。

若い頃から寄席や落語を知る母親と違っ
て、初体験となりましたが、
江戸風情の中に、庶民が親しんできた雰
囲気に、例え、現代話しが差し込まれて
いても、本題は、小話や古典が始まると
そこは、話し家さんの話術にいざなわれ
笑いのるつぼとなるわけです。

短い時間でも、江戸時代にタイムスリップしたみたいで、楽しく、不思議な時間
が過ぎていきました。(*^^*)

時間を彩ること
それは相手を思う気持ち
何だか 温かい人情に触れました

話し家さん方の一生懸命さ
テンポの良いプロの技
え?なんで?やだあー なんて
はなをあかされた時の知恵比べ
ただただ話しを聞き 笑わされる
会場の笑い声も、
くすくすから、ゲラゲラへ

いい時間でした。