GuinnessStorehouse

この時の個人旅行には、ダブリンの市内観光バスとギネスビール工場の見学の2枚のチケットが付いていた。行くしかない!!
市内観光は後日お届けするとして、本日はギネスビール工場をレポします。世界で一番大きな現存するビール工場だそうで、入り口付近は当時のまま。なかなかステキです。
ビールを作る工程や当時の樽作りから有名なギネスのポスターやお土産コーナーまで、と、内容はかなりの充実でした。
]

上層階はダブリン市内を360度展望でき、入場チケットで1パイントのギネスビールをご馳走になれます。数分まってから最後にさらに注ぐのがギネス流。泡を見ているだけでジョッキの中に美しい世界が広がります。そして窓辺があくのを待って至福の時を。

ギネスとの出会いはQUEENがきっかけでした。メンバーが好きなものに必ず書いていたからです。何の事だろうと調べたらビールの名前だった。今や全世界で飲まれているアイルランドが誇るビール。この時の生の味わいは幾ら東京でアイリッシュパブで試してみてもなかなか越えるものはありません。旅の醍醐味ってこういうことなのかもしれませんね。日本でもビール工場行ってみたいな。