チェックのブラウス

朝晩肌寒くなってきましたね。
だから、ブラウスが着たくなるもの。ずっと処分するか迷っていたブラウスがあった。また手にしてみると、不思議と気になっていた感じはなく、お気に入りに袖を通してみた。ああ、着れるようになっている。実感した。

思えば、、、職場と、人間関係で随分と悩んでいた時期があって、体は正直で食べれなくなった。昼食は外食かお弁当。ランチに指名されると延々と悪口、陰口を聞かされる。誰もが嫌がる仕事を次々と言い渡される。仕事だから、と言い聞かせるも、愚痴しか出てこない日々が続いた。胃腸は度々悲鳴をあげるから、むろん通院する。医師にはストレスと言われた。その前の職場では長時間労働で不規則な食事と間食が続いていた。

昨年の秋に旅に出た時はその残業の長さに体がボロボロになっていた。
ダブリンに到着した時、自分は何をしているのか、という自問自答が始まった。
もっと家族や友達のそばにいれないものか。仕事や家族から離れなくてもいい、そんな働き方はないのか。こんな時こそ自分で食事を作りたい。もっと好きな事や好きな物に囲まれたい。悲しさや虚しさに包まれていった。もう嫌だ、という叫びがあった。

その後、何かが大きく吹っ切れた。ダブリンから帰ったら、あるのは実行、実現のみ。後戻りは絶対にしない、と、自分には言い聞かせた。やっとの想いで上司に切り出したのが翌月。移動が四ヶ月後。その後、半年我慢し、立場を変え今の働き方に落ち着いた。
現場で働き、身体を使う。動く。多量の発汗。規則正しい家での食事。外食は極力しない。体脂肪が明白に落ちていった。ダイエットしている意識なんてない。普通に元気に暮らし、美味しく食事したいだけである。

さて、今日は長女のウチで大量の天ぷらをあげてきた。それらを食べたのは遅い昼食で帰宅した後に、、そうだ!物は試しに、と、一週間ぶりに体重計にのった。 おおー!! 体重が夏から増えていなかった。とにかく、野菜を主に、先に食べるように心がけている。日によってはお酒を飲むなら、ご飯は食べない。それもまちまちだ。水分はしっかりとる。間食が恐ろしく減った。ご飯を昼にしっかりと自宅で取れるのが幸せである。それで、身体も心も軽やかにだ。このままいけるかな?
ずっと眠らせていたチェックのブラウスよ、待っていてくれてありがとうね。この日が来たんだね。私には私らしい生き方があるのだから、恐れずに、前を向いて歩こう!!(^ ^)