週末のお散歩 静嘉堂文庫と英国風

穏やかな日曜の午後。家事もはかどり、一段落して寒くないようにしてから自転車でうちを飛び出しました。行き先は、静嘉堂文庫です。上野で触れた旧岩崎邸。有名なあの弥太郎さんのその弟さんの収集した日本と中国の至宝がありました。今回は源氏物語など貴重な古典籍が展示されていました。展示は新しい建築の中でしたので、丘を上がり最初に目に飛び込んだこの古い建物には一目惚れです。
外からじっくり眺めて帰りました。すると!その解説に、英国建築に、アーツ&クラフト運動の影響あり、との文字にどキュンときました。
地図を見ていくと散策路があり、かけ足でひと回り。ありましたよ、ニコライ堂と同じ建造物。とても美しかったです。
さあ、静嘉堂文庫は後にして、もう一つ、この夏に見つけたお気に入りカフェがこちらです。イギリスのアンティーク家具で検索して見つけました。洋楽がかかり、お洒落な雰囲気。アンティーク家具もお出迎えしてくれます。どこかでダイニング家具が欲しいけれど、アンティークには到底、手が出ませんわ(>_<)こうして訪ねるだけで満足しましょうか。
今日はグラスビールに、スコーンのプレートを頼みました。だってビールの方がコーヒーよりお安くって、、、。