高山と白川郷の旅 2012/06

今年もあとふた月となると、何となく慌しさを感じてしまうのは、私だけではない筈です。先ずは今年についてやり残しがなかったかどうか振り返って見ましょう。そこで本日は、私の国内初の世界遺産への旅もレポートしておこうと思います。
今年の6月末に高山と白川郷に二泊三日で行って参りました。3日ともよいお天気に恵まれました。高山の古い町並みと、カフェ、旧家、陣屋、朝市などを巡りました。そして、2日目は待望の白川郷へとバスで移動して観光して参りました。
今日は、高山での様子を写真でお知らせいたします。
旧家は本当に一軒一軒重厚で良かったですね。お茶が出るところもあったり、その貴重な食器や壷などの民芸を見せていただきました。
]そして、古い町並みの改装された様々なお店がある中で、私が初日と最後の日と2回も足を向けてしまったのは、このカフェでした。入り口は偶然見つけた感じ、縁側に当たる所でお茶をしている方々を見ているうちに私も行ってみたくなりました。この間まで人の暮らしがあったぬくもりを残したままの和風古民家カフェでした。
明日は、白川郷の写真をご紹介しましょう。