初夏の白川郷にて

この6月末に私はこの景色を白川郷で眺めていました。昔ならこの2階にはお蚕さんが沢山いたのだろう。外の日差しがどんなにきつくても、ひとたび家屋の中に入ると清清しい風が吹き抜けました。思わず、深呼吸をしていました。2階3階と足元も気をつけながら階段を上がり、テンションも上がっていきました。ここで暮らした人々。今でも昔の伝統を守って生きる方々に想いをはせ、1軒また、1軒と巡って見せて頂きました。]

そして、白川郷の中で美味しいお蕎麦セットを頂いてきました。帰宅してからも、この田舎風なお煮しめが食べたくて大根や厚揚げを自分でも煮ましたよ。海外からの観光客にも分かりやすくなんでしょう、メニューが写真になっていました。
また村の中の神社に入りますと、偶然お酒を振舞って頂けることを教えていただきました。巫女さんから丁寧に解説を伺いました。こちらだけが醸造許可を頂いている神社で、年に一度のお祭りの日は、大盛況だそうです。その様子のビデオ上映がありました。
次回は、高山でのひとコマをお届けします。