柴又帝釈天にて

昨日は長女宅に出掛けていた。麗らかな秋晴れだったので、色々一段落して「じゃ、お散歩行く人!」に「いく〜(^-^)/」とおチビ二人組はセッセと支度を始めました。二つ乗り換えて行くと、そこは寅さんで有名な柴又帝釈天です。こんな楽しい電車です。

皆は去年の夏以来で、キュウリの一本漬けが大好評なんだそうです。一人一本づつ。

駄菓子屋も寄り道。

さらに進むと重厚な門がお出迎え。11月だったので、境内では七五三のお参りがされていました。その後、お姉さんの呼び声に誘われて、お猿さんの大道芸も見物出来ました。帰り道は焼き鳥屋さんで休憩し、私は甘味もひとつお願いしました。帝釈天には木像彫刻や日本庭園もあるそうです。そして、帰宅後は、四歳のおチビさんに七五三の着付けの練習をして、私は自宅に帰りました。昔なら満三歳の成長のお祝いです。大きくなるのは早いですね。