ランチと和菓子の誘惑 食欲の秋?

今日は食いしん坊な一日のお話です。
今朝は持参した水筒のコーヒーしか飲めず働き、お昼にはもちろんお腹が空いてきました。お昼はどこによろう、、っと、最近の休憩は帰宅時間が取れない日が多くなって考えていました。汁物が身体を温めてくれるので、先週に続き月曜日はうどん屋さんに入りました。空腹と、午後の仕事量を思い、ぐっと奮発しました。じゃーん、ボリュームあったかな?1品多かったかも。ですが、お野菜も多くって、かきあげもとってもカリカリで美味しく頂きました。
こんなに頂いても、夕方には、またちょい空腹は訪れます。その時に、いっつもこの日のこの時間に横目で見ていた和菓子のポスターが私を呼び込んだのです。そして、お買い上げの方にサービスのカステラと昆布茶。ごちそう様です!
さらに、帰宅後届いていた食材はすき焼き(とはいえ、白菜と春菊たっぷりで牛肉少なくってごめんね)朝から帰宅したら赤飯も炊くっと考えていて、その後帰宅した娘に「どうしたの?今日」ってそら変だわな。で、「ええ、たまたまね」とごまかす。今日より多忙な明日のおにぎりはこの赤飯なのだ!!
そして私をひきつけたのは、この「粋甘粛」(すいかんしゅく)という干し柿の和菓子でした。中は白あんで、甘さほんのりお上品でした。もう一品は家族向けでしたがお出かけしちゃたからお味がお伝えできずすみません。私の身体ってあんなに減量に拘っていたのに、冬眠の準備に入ったかな、と今日の食欲が怖くなりました。。(笑)切るとこんな感じの美しい色合いの和菓子。秋限定ですから、また寄ろうかな?