上野で過ごす週末 メトロポリタン美術館展

ゆっくり起きて、お家もさっぱりした日曜日の午後。上野の東京都美術館メトロポリタン美術館展にいってきました!週末の午後でも、程よく混んでましたね。

2年ぶりのリニューアルも楽しみの一つです。ソファがカラフルです。

お目当てはゴッホの糸杉。でしたが、やはり古い物と、モリス好きな私には、古代のメソポタミアやエジプトの品々の前ではアンテナが感じます。また、オランダやイギリスのモリス商会のタペストリーや刺繍の前ではじっと釘付けになりました。
そして、ショップも見た後には、美術館を出てハードロックカフェに行きました。

店内には、クリスマスジャズがかかり、とても素敵な雰囲気。さらに、私の席の壁掛けは、大好きで尊敬もしているU2のBonoでした。

注文は、スタウトビールに、フィッシュ&チップスでほぼロンドン気分です(#^.^#)

店内も混んできて、ミュージックビデオがかかりはじめました。ポールマッカートニーに、ロッドスチュアート、ジェネシスボンジョビを見て、懐かしさに浸ります。ポール以外はライブに皆行きましたよ!ジェネシスに至っては、当時、父親同伴で、高校の先輩と四人だったからなあ。懐かしい〜。(*^o^*)