落ち葉はき

急に寒さが厳しくなり、そこここで落ち葉が風に舞う。日本には四季があるからね。この紅葉の時期。

秋の鳥のさえずりは、今だけね、って噛み締める。

日々、自転車移動で仕事をしているから、秋の景色を眺めています。街中でも、日に日に紅葉を感じました。植木屋さんは垣根を、クレーンに乗って業者さんは街路樹を剪定している。ある坂道では、父兄の方が落ち葉はきをしていて、煙が立ち昇る。そうか‼ 小学校だから、焚き火をしているのかな?焼きイモしてるのかな?子どもの頃、家のお手伝いや学校の掃除当番で、落ち葉はきしたのよね。意外と達成感があり、好きでした。寒い毎日だけど、せっせと、落ち葉はきをして下さっている皆さん、本当にありがとうございます(^-^)/

↑これはぶどうかな?