梵字(ぼんじ) 歴史でつながる

昨日見たテレビでね、梵字(ぼんじ)ってやっていて、貴方知ってる?
と、急に聞かれた。なかなか外出はできないその方は、私が担当する方。この秋位から、いつしか最近のドラマや、美味しい食べ物、更には歴史について読んだ本や知識を語り合うようになっていました。
吉田茂には、渡辺謙は格好良すぎたわね、とうなづきあい、やはり白洲次郎はいつもイケメン俳優よね〜、と二人で盛り上がる(*^^*)
今日は、この梵字⁉ぼんって字がわかる?から始まり、分からなくて検索する事になった。すると!何てエキゾチックで、魅惑的な文字が表れた事でしょう!古代インド伝来で、日本には空海などから伝来されたなどの解説を読んで、ヘェ〜素敵!っと二人でスマートフォンを覗き込む。
好きな事があると、人間て引きつけ合うのかな?って、思います。彼女の友人にも親友にもなれないのですが、また楽しい話し、美味しい話しをしましょうねって、あ・うんの息で別れています。
お仕事先で、ここまでする事ないって気持ちもある。非難も覚悟。しかし、これも人との大切な繋がり方かな、と私はお客様を一人の人として関わりたいのです。但し、プロの意識も、仕事もきちんと行いながら。