イギリスからの嬉しい便り

今日、ポストを開けてビックリしました。いつも年末年始の忘れた頃に、便りをくれる方から久しぶりのカードがイギリス消印で届きました。

数年前に、ヒースロー空港から成田空港までのイギリス旅行の帰りに彼女とは知り合いました。イギリス在住の娘さんの出産の手伝いにロンドン郊外に長く滞在されて、やっと東京に帰る所でした。お孫さんの海外での生活など、興味深く聞かせて頂いたのは昨日のようです。その後写真集まで送って頂いて、海が近い娘さんの住む街の風景を眺めたものです。
今回もカードを開くと近況がびっしりとありました。クリスマス前より渡英されていたご様子。お孫さんは普段は英語、お父さんとフランス語、時には日本語、と話している様子。たしか、朝ご飯はフランス語のラジオを聞く、と話してましたね。嬉しい便りに、懐かしいイギリスの女王様の切手!本当にありがとうございます。

私が返事を出す頃は、帰国しておられるようです。たまには、電話してみようかな?