イギリスを感じて FOODS編

日々イギリス文化への香りを感じ取る事に、努力をかかさない自分がいる。それは、旅番組、料理番組、そして映画である。イギリス式アクセント、風景の好きな私としては、映画も大好物である。今日はここ数日で見ていたイギリスの各所の食事風景を振り返る。
『その1 旅番組』
とあるBSの旅番組では、ロンドン、ドーバー海峡、ブライトン、ライを若い女優さんが紹介した。知らない風景が沢山あり興味深かった。そして、ロンドンで有名なお店で、フィッシュアンドチップスを美味しそうに頂いていました。あつあつにビネガーをたっぷり、がイギリス流とか。いいなあ。


『その2 料理番組』
J・オリバー、ナイジェラに続き、週末のDLifeでは、ナイジェルのシンプルレシピが放送されている。特に最近の私の感動は、農園や様々な土地に出向いての調理やご馳走風景だ。今週は、ダートムーアの牧場で新鮮な牛肉を農場主と焼きたてを頂いていました。


また、スコットランドではオートミール粥を、シナモン・蜂蜜・ジャム・牛乳をトッピングして頂いてました。どちらもその土地でしか味わえない絶品で、ナイジェルの笑顔が物語っていました。オートミール粥作りのコンテストがあるそうで、そこで優勝したのが、この大柄なおひげの方だったのが私にはビックリでしたけど(笑)