箱根日帰りの旅

今日は昼に箱根湯本で母と待合わせて、第一目的のポーラ美術館に向かいました。
ポーラ美術館とゴッホの歴史を先日テレビでやっ
ており、どこまでゴッホの作品があるかドキドキしながら移動しました。
登山電車から強羅でバスに乗り換え、林の中の美術館に到着しました。
先ずは遅いランチを頂きました。

この美術館のホームページにもありますが、こ
このメニューではTable for two というメニューがあり、何と20円が途上国の学校に寄付となるのだそうで、親子でこれに決めました!左から大根と人参、牛肉に豆腐のハンバーグ、ミョウガなどのピクルス
私にはこの色々お野菜のピクルスが忘れられないお味でした。
美術館は、美術の教科書で出会ったような和洋の作品に出会う事ができました。
お目当てのゴッホはブルーを基調にしたアザミが一つだけでしたけど、モネの睡蓮が二枚あり、割と満足しました。懐かしい絵画も沢山出会いました。
館内を後にすると、もう肌寒くて、第二目的地 仙石原へバス移動しました。夕暮れのススキの多い仙石原は、平日でも季節柄沢山の観光客で一杯でしたよ。

今夜は実家にお泊まりです。