トリニティーカレッジ


こちらが歴史あるダブリンのトリニティーカレッジです。
展示を見るには、入場券を買うためにかなり並びました。
Where do you come from? どこから来ましたか? に答えてチケットを受け取ります。私はTokyo Japanですが、前の女性はカルフォルニアでした。米国南海岸からダブリンってどうやってきたんだろって、感じたのを思い出します。
入るとすぐの1階がケルズの書という古い金色の書物の展示で、2階がロングルームという天上までのステキな図書館になっています。

この大学は、アイルランド最古で、1592年エリザベス1世により創設されています。20万冊という書物が保管され、この様子をベンチに座って眺めることも出来き、本当に圧巻でした。何時間でもいられそうですよ。手にとっては読めないけど、この中にいるだけで、癒されていくのでした。