大掃除と我が家流アジア料理

今日も寒ーい日でしたね。とはいえ、休みで大掃除と決めていて、頑張って起きなければ、でした。先日からボアシーツにして寝る事がすっかり心地よくって、起きなきゃって思わないといつまでも布団にいれそうです。時計を見つつ、いつもの家事を終えて、歯医者までの時間を決戦の時としました。
先日、渋谷のヒカリエで買ったお茶筒にお茶の葉を詰め替えたり、香りもたいて室内もリフレッシュしてのお片づけでしたよ。BGMはもちろんSHINeeでね(笑)
いつもしない所の拭き掃除。洗濯機掃除。台所や食材・調味料などの片付け。ごみの分別。台所って半端ない。汚れ、散らかり。我が家の場合、四年手つかずだったかな。普段から決めてやれよって、自分に突っ込みを入れます。ひたすら「捨てる!」「直ぐに使わないものはしまう」と整理整頓の繰り返しで、かなりスッキリしましたよ。
歯医者はね。この間の雨で今日に変更したんです。ちょっと外に出てみて、「うう、、」寒すぎる、とちじこみましたね。ほんと、寒かったよ。おまけに先生からは「後2回治療しても腫れが引かないと抜く事になります」の治療方針を聞かされました。(泣)はあ、、。

まあしかし、娘からの今夜のリクエストは「チャーハン」「餃子」私は食材を買い「スンドッブ」作り!結果、今夜の夕食は、我が家流「アジア料理」と名づけてみました(笑)
娘の買ってくれていた韓国料理のもとを総動員ですよ。トッポギ入れてみましたよ。でね、「今日の餃子はすごく美味しい」の評価を頂きました。そして母の中国土産のジャスミン茶も茶葉からは久しぶりで美味しかったです。「ジャスミン茶も餃子も美味しい」と何度も合格を頂いちゃって、やったね!!手作りは美味しいものよ。いつか作れるようになってね、貴方も。にんにく、しょうが、ネギも結構いれたし「風邪予防料理」にもなったかも。