つかの間の雪

今日は、まだ降っている地域もあるのでしょうが、今朝の東京は朝の僅かな時間だけで雪はやみ、晴れてきた。

↑粉雪がまるでレースみたいでした。
通学路の信号待ちで元気良く、おはようございます(^-^)/と養護の先生に挨拶された。暫く赤信号を待ち、晴れて子供達よかったですね、とこちらからも声をかけたら、私達が出てきた頃は吹雪いてたんですよ、と言われた。青になり、行ってらっしゃい、と言って下さる。有難い。毎朝、ご苦労様です。

↑いい香りの蝋梅も、午後の晴天に輝いていました。
そういえば、成人式の日に雪が降って以来、色々な方と話しをした。雪かきでは、挨拶程度の上と下の階のご主人達。頼もしかったのは、私が出る時に、帰るまでにはこの辺みんなかいときますから!と新品のスコップを見せられた。二日目のアイスバーンを半分ははがしてくださった。ありがとうございますo(^▽^)o
また、道を行き交う時も、見ず知らずでも、すみません、ありがとうございます、と道を譲り合い挨拶する回数が増えた。都会の中の人情味?雪もね、満更でもないと思うのは私だけかな?