箱根での歴史に触れる

何しろ古い物好きな私の希望で、ここ箱根富士屋ホテルを宿泊先にしました。

まあ、改めてビックリ仰天の数々は、その優美な建築や、サービスは百年以上の歴史の重みがあり、廊下や地下の史料展示室など随所にありました。天皇陛下など皇室に始まり、チャップリン、ヘレンケラー、から、日本贔屓なジョンレノン家族まで、こちらにいらした写真が残されていました。
また、アニメ世代の我が家には、朱塗りが、千と千尋みたいだね〜、と、イメージを膨らませます。木造の回転扉。ヒノキや伽羅の木の香りが、ロビーを香りうっとりしてしまいます。

ラウンジでの娘のケーキは、箱根名物の寄木細工をイメージしたケーキと、ミルクティーでした!
夜は、イギリスのドラマに出てきそうな地下のプールを横目で見ながら、週末で、満員御礼の温泉に入り、疲れを癒しました。館内のセントラルヒーティングといい、かつての私の母校を懐かしく思い出していました。こんなに歴史あるホテルに泊まれてよかった、と眠りにつくのでした。