箱根で、美術にも親しむ

箱根に行って、ラリックの美術館に行きたい。というのが、何年か越しの願いだった。これまでは、目黒の庭園美術館など、で見てきた。さあ、箱根のラリックはどんなだろう、と、胸を踊らせ、先ずは目に飛び込んだのは、クラシックカー達でした。

車のエンブレムも巧妙にデザインされたガラスは有名だ。草花や動植物、昆虫と人を調和させたその独特なデザインの美しさ。またガラスは本当に素晴らしい!室内装飾から食器に至るまで、彼の才能と発想に触れて幸せな時間が過ぎました。

一方で、私、読んだ事あるから、と、娘が勇んで向かったのは、星の王子さまミュージアム。バスでそんなには遠くはないが、日暮れも近い時間だった。写真を撮って、と連れははしゃぎ、ようやく機嫌がよくなった。やれやれf^_^;)

さあ、私も読んでいるが、いつだっだろうか⁈
テーマパークのようなその異空間を抜けて、キャラクターショップも見て回った。一つの本からこれだけの記念館とグッズが生まれたのだから凄いですね。