本当に必要な物は?

今本棚一つと、CDケースの中身を、半分ないし1/3にしようと整理している。今日で、やっと1/2までたどり着いたが、後少しである。好きなジャンルやミュージシャンは変わらないが、また本を手にとり読みたいか?ケースを開いて聞いてみるか?となると、案外数は限られてゆく。好きな作家や、ミュージシャンになると、何作品もあって、決めかねていた。そこで単純に、ときめきが三つ以上なければ、サヨナラすることにした。
そして、リサイクル、引き取り、処分、寄付、親しい人へのプレゼント、などと別れて旅立っていく。先々で、ありがとうございました、と言われると、こちらこそありがとうございました、と返してしまう(笑)誰かに必要とされるなら、誰かのトキメキになれば、、そう、思いながら店を出る。
次に買うことがあれば、本当に大切な物しか買えない。
僅かな金額でも、引き取りが決まり、お金を頂くと自分に問いかける。私が出会った素敵な女性活動家のグロリア・スタイネムさんも書いておられたのを思い出す。
先ずは身の回りを片付け、心を整理整頓なさい、という事を。そこから、大切なものが見えてくるのだな、と改めて思いました。
(注:お気に入りから厳選した本、雑誌、CD、ビデオ、衣類、文房具を処分しました)