海外ドラマ ホワイトカラー

これまで海外ドラマといえば、NHKのbsが主流で、ERとか、ビバリーヒルズ青春白書、最近はglee、Good wife、Sherlockを見ていた。これが皆、放送が一段落して全く見るものがなく、ついに映画に頼っていたわけだが、やっと面白いドラマに出会えた!
それが、DLifeの火曜日夜の、天才詐欺師とFBIという面白い題材の「ホワイトカラー」だ!

舞台はNewYork、敏腕捜査官(手前右)と条件付き釈放で捜査協力する天才詐欺師(左手)の謎解き物。
そしてこれは、実話を元にした映画Catch Me If You Can の続編的なドラマかなー?って勝手に推測している。映画では、ディカプリオ演じる若手詐欺師は、次から次へと巧妙に捜査を掻い潜り、詐欺を働く。逮捕後、実在犯は本当にFBIに協力してるっていうんだからアメリカって国の懐は計り知れないね。
韓国では、同名映画をミュージカルにしてSHINeeのKeyくんが詐欺師フランキー役を熱演した。早口な台詞回しが聞こえてきそう(笑)
また発見したのは、捜査官の奥様役は、あのビバリーヒルズ青春白書に出てた方!(写真中央)幾つになっても魅力的。単なるドラマとしても、NYの景色も見れて大人が楽しめるドラマです。