いざ!スリランカへ!旅支度編

いよいよ旅の出発まで1週間を切った。

準備をしていると、旅行に行くことより、留守にする家の片づけが忙しい、とよく聞く話。日頃、行なっている食材の注文を止め、冷蔵庫は出来るだけ片付け、通常の家事を出来るだけ貯めないで素早く行ない、次女が分かるようにごみ出しの掲示をした。常備薬も頂き、歯も治し、身体のメンテナンスもばっちりである。
また、今回も旅の最大の目的は、日常から離れる事。これにつきます!同居人の次女と、距離を置く事も大切である。最近の娘は、世間への依存と非難も減少し、夏の韓国留学の準備に余念が無い。私の旅支度の特にビザの取得には、手こづったので笑って見守っていたが、そうこうして、お互いに違う方向を見ながら、それぞれを尊重するいい風が吹きはじめた。我が家の場合、母親の国外退去に悲壮感はありません。

さて、今回は初めてスリランカ旅行にします。きっかけは幾つかある。
2年前のバリ島で、次にはインドもいいな、と直感した事。
また「生活の木」でスリランカのツアーがあるのを知った時は、体調がいまいちで諦めた。銀色夏生さんの旅の本の中でインド旅行の風景を見た時は、いつかいけたらいいな、って感じていた。最近は、シギリアロックの遺跡のドキュメントを見た事、など。
実は、ぎりぎりまでインドも候補だった。南インドの以前見た水路の移動があまりにも魅力的でしたからね。決め手はスリランカの方が治安がいいような気がしたからかな。
そうはいっても、スケジュールは厳しい。各遺跡を回る為、4泊6日中4箇所の地域の移動が待っている。この課題は、有難いことに現在自転車と徒歩で、一日8-10箇所の現場を移動し、約8時間は働いている自分の体力を信じたい。また、フライトが午後なのも本当に助かります(笑)
また、帰国したら、記事にしたい、と思います。お楽しみにm(_ _)m