スリランカの旅 入門編

これまでのバリ島や、インドの映像に触発されて旅したスリランカ。しかし、大概「そこ何処?」から説明が必要になる。
一番分かりやすいのは、世界地図では、インドの下の島国→国土は北海道位だそうだ。

次には、紅茶の産地→流石にセイロンティーを知らない大人は少ない。スリランカの前は、セイロンって名前でしたからね。
更にここからは、旅をしながら学んだ事柄だ。
国民は、スリランカ人は7:シンハラ人(スリランカ仏教)2:タミル人(インド、ヒンズー教)、1:その他はイスラム系、アラブ系、キリスト教系、といるのだそうだ。三年前に現政権が統一してテロを含めた内戦が集結したばかり。公用語は、シンハラ語

街の中は、三輪車のトゥクトゥクと、バス、日本車の中古車がひしめき合う。郊外はほとんどがトゥクトゥクで、時々二輪の中型バイク。高速道路は今建設中で、移動はほぼ自家用車で一般道を移動しました。日産車でしたよ!
つづく