スリランカの旅 遺跡巡り編

【水の国】

スリランカには、沢山湖があり、灌漑技術が発達していた。とは、ガイドから学んだ事。運河や水路が整備されて農業に利用され、人口湖も多いのだそう。二日目の初めの休憩は、移動途中の湖畔のホテルのテラス席でのティータイムでした。まだ、ガイドとのマンツーマンに慣れず、写真はとれず。上記の写真は移動中の湖を横切る象の親子です。
【ガイドの差し入れ】

今回親切なガイドが、度々道路沿いの屋台で色々買ってきて、私に食べさせてくれました。これはトウモロコシ!

身が閉まり大変甘くて美味しかったです。
【ダンブッラ石窟寺院】

そして、楽しみにしていた石窟寺院へ到着です。岩山を登り、履き物を預け、いざ、寺院の中へ入ります。

外では素足は暑かったけど、洞窟の中ではヒンヤリ。

その歴史、スリランカ仏教のいい伝えなどを丁寧に教えて頂く。手を合わせ、一つづつの仏像に頭を下げていく。

壁画も素晴らしい。
【ランチタイム】
そして、お昼へ。団体二組と。バイキング形式。

茄子の甘辛と、インゲン、赤米、ビーツが気に入りました。

そして、マンゴー、パイナップル、バナナ‼