スリランカ 遺跡巡り2

スリランカ滞在2日目、ランチ後の続きです。
【ポロンナルワ遺跡群】

ここでも湖から遺跡群の博物館を見学の後、広大な遺跡群のある12-13世紀の仏教美術を見学しました。

入り口では必ず裸足になり、寺院の入り口には身が清められる「ムーンストーン

両側には「ガードストーン」があります。
これらが博物館にあるのは何となく見たことがあったような。しかし!このように実際に遺跡の中にあるのは感動、としかいいようがありません。現地では乗り合いバスで上下を白の神聖な衣装でお参りをしている団体とも一緒になりました。

特に有名なのは、次の「ガル・ヴィハーラ」の巨大大仏だそうです。

一枚岩だそうで、圧巻でした。
【木彫り店・シルク店】

その後移動し、トイレ休憩と、みやげ物2軒目に立ち寄りました。

【シギリヤ宿泊】
コロンボ→ネコロンボ→シギリヤとスリランカのほぼ真ん中の高地のエリヤに移動してきました。(大自然と林、水辺のと日本なら軽井沢!?)

ホテルはバスタブもあり、オープンスペースのレストランで心地よい涼しさでした。そして夕食はコースになっていました。
きゅうりのサラダ

鶏肉のメインディッシュ

かぼちゃのスープとフルーツ

〆はライスホッパーという米粉製の麺類。ここに2種のカレーをかけて頂きました。左は魚のカレー(辛口)と芋のカレー(マイルド)

カイドとも気心が知れてきて、ライオンビールを飲み交わし、家族、仕事、夢などについて語り合いました。